HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年4月 > 2ページ目

ブログ 2016年4月 2ページ目

春爛漫


アシスタント白井です(^o^)

寒い冬、ずっと葉っぱだけだったお花たちが一斉に咲き始めました!


新入りちゃんのオリーブの樹とハーブたちも蕾をつけています♪





そしてワタシの髪色も春仕様に…


ビフォー!


 





!?




 





アフター!



 



ハイライトが入りました(^^)

そして、gaiaで新しく取り入れたカラー剤

「ロコル」を使って

ハチ上は「ハニー」(黄色)

ハチ下は「ピーチ」(ピンク)

でトナー!!

仕上がりは写真のとおりです♪

 



こちらロコルのカラーチャートです!

ワタシが使ったのは下の段のアメイジングラインのカラー。

上の段のニュアンスラインのご用意もございます(^^)

こんなビビットなカラーだけでなく、
このニュアンスラインでナチュラルなブラウン、アッシュ、
モーブ、ベージュ、グレージュにすることができます!


ロコルはトリートメントカラーなので髪の毛を傷めません!!


毛先のダメージが気になるけどカラーリングしたいという方、とてもオススメですよ♪

専門学生以来のビビッドなカラーリングなのでとても新鮮ですw
1週間限定カラーなのでまた元のナチュラルなブラウンに戻します!
が、その際にも新しいカラー剤で染める予定なので
ご期待ください!!(^o^)

カラー剤も常に更新していきますよ♪
桃香でした!

 





 


これも勉強のひとつ

先日は日曜にお休みを頂きまして、古くからの友人の結婚式に参加して
参りました!


友人にはもったいないくらいの綺麗な奥様♪
二人の幸せそうな顔が見れて『高橋』もハッピーでした。



しかし、それでは終わりませんよ!
このくらいの年代の方に好まれているへアセットや飾りなど、しっかりと見て、市場調査して参りました~



なので新郎新婦を横目に髪型を見て、サービスして下さる方の動きもチラ見し、意外と忙しい1日でした(笑)


やはり近い頃ですと6月が結婚式挙げられる方が多いので、これから少しずつセットのお客様が増えてくるであろと見込んで研究したいと思います(^^ゞ


マニックパニック

を使った色見本です!


左から毛束20level、18level、15~16level、14level、11levelです。


15~16levelまではとてもきれいに発色してますね♪


一番右と右から2番目の14level、11levelは大体一般的に少し明るめの人が紫のマニキュアをいれた場合の感じを見ていただきたくやってみました!
見てお分かりの通り鮮やかな紫が感じられるのは、やはり毛束が明るければ明るいほど綺麗な色が出ますよね!
ここまで抜いて良さが出ます!
あとは一目じゃ紫だかなんだか…
ワケわかりませんね。



時間とお金がかかりますが、かけた分きれいに出ますので鮮やかさを求める方は諦めずにブリーチしましょう(o^-^o)


恐竜博2016に行ってきました。

横田です。

定休を頂いている木曜日のプライベートのブログです。

子育て中のお客様に、息子と出掛けたSNSの投稿やブログが参考になったと言って頂けたりして、
そういうお話を聞くに嬉しく感じています。

タイトルの通りなのですが恐竜博2016』に息子と行ってきました。

恐竜博の内容の前に少しだけ。

息子は先日、保育園の同じクラスの子供達の中で最も早く3歳になりました。


爪を切るのが遅くなり、自分で寝ている間にでも引っ掻いたのでしょうか?
申し訳ない写真になりましたが息子は気にもしませんね、流石男の子。








2人のバアバも駆けつけてくれました。
共働きなので小さいうちは身体の弱い男の子の子育ては2人の支え無しだと難しいと感じています。『感謝!!!』


さて、『恐竜博2016』







折角借りた音声ガイドを奪われました。

俺           『ケイタも耳に音声ガイド付けて聞いてみる???』

息子          『いやや〜いなな〜い!!!』

俺           『あっそう、じゃあパパだけ借りよーっと。』


って言ってたくせに、俺が音声ガイド耳に当てた途端に『これケイちゃんの〜!!!』


って、最初から2つ借りておかない僕のミスですね。

美術館でも博物館でも必ず音声ガイドを楽しみにしてたのに、下に降りてガイドが借りられなくなってから強奪されるとはなんとも、、、





『いい〜??ここで写真撮ってねパパ!!分かった〜???』
なんとも偉そうな息子氏

大きな化石に臆する事無くどんどん進んでいきました。





一応全てのガイドマークで音声ガイドが終わるまで聞いていました息子氏

武井壮さんのナレーションも非常に聞きやすかったです。

多彩な人だな!!!




ついでに『360シアター』と常設展を見て帰ってきました。

息子氏は僕が仕事の打ち合わせしている間にも三男の真司と動物園に行ってきたのでかなり濃厚な一日を過ごしました。



似てると言われる三男です。

恐竜博の総括

大きな化石の模型はあるのですが、質感が伝わるような模型はないです。

分類や進化を短時間ですごく勉強になりました。

発起人の方の言葉が響いた。



『恐竜研究の世界も、皆さんが生きる世界もネットを含めた真贋の見分けがつかない情報にあふれています。

わざわざ出向いてくださったこの場所で発信した情報は、恐竜研究の最先端であることは間違いない。』


とおしゃっていました、ネットSNSで完結するのではなく、出向いて確かめた情報は文章で読む以外の情報から読み取れるものも多いと思います。
座学と実地両方のバランスを楽しい経験の中で伝えたいな〜と思います。

大きな模型などはないですが、図鑑などで恐竜に興味を持っている子供にはとても良いと思います。


6月中旬までの展示だったと思います。

旗の台 美容室ガイア 横田大助


簡単なコテの使い方

アシスタント白井です!


前回、髪の毛の巻き方についてお客様からこんな質問がありました、という記事を紹介しました。
今回は、実際にコテの使い方について簡単に説明したいと思います!

こちらは、32ミリの太さのコテです!






ボブ〜ロングまで、わりと幅広く使えるものになります( ^ω^ )


そして、持ち方
 





利き手で、人差し指をグルーブにかけます。
自分で巻く時、この持ち方で全て巻けます!


 



あとは髪の毛を少しずつとって巻きます!


左側を巻く時は、少し右を向いて
右側を巻くときは、少し左を向くようにすると巻きやすいです!

ボブの方は後ろを巻く時少し大変かもしれないですが、
髪が鎖骨より長い方は髪の毛を真ん中で分けて両肩に乗せれば全部巻けます( ^ω^ )

毛先全体を巻いたら、中間を少し巻いてみてください!また違う雰囲気になります(^-^)

髪が多い、長い方は、ダッカールを使って髪を分け取りながらでもいいかもしれません(^-^)
慣れると、5〜10分くらいで、ダッカールも使わずに巻けるようになりますよ♪

コテは使えるようになるとほんとに便利なので[!!]︎
慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、髪型の幅も広がりオシャレが楽しくなるアイテムなので、ぜひチャレンジしてみてください(^-^)



白井桃香


休日を利用して



外部のセミナーへ行ってきました。


もちろんベースは自分のお店ですが他サロンのやり方など見ていて、、、
やはり新鮮ですし勉強になります。


学んだことをいかに自分のお店ベースに持っていくかとても大切だと思います!


第一線で活躍されている方は考え方が極端だったりしますがとても物事をクリアに簡潔に考えているのが伝わってきました!



少しでもガイアに来てくださるかたが満足して頂けるようにしていきたいと思います!


女性向け♪アイロンを使ってのスタイリングについて


アシスタントの白井です( ^ω^ )

最近は、ご自身でヘアアイロンを使って上手にスタイリングする女性もたくさんいらっしゃいますよね!



gaiaでもふわふわカールヘアでお店にいらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます(●´ー`●)

そんなお客様からある時、こんな質問をされました。

「巻けるは巻けるけど、いつも巻き過ぎちゃってスタイリングがうまくいかないんです。何かコツはありますか?」

私にとっては意外な質問でした(°_°)
そもそもキレイに巻けてるし、スタイリングも上手なのに!
そしてかなりのスタイリング上級者の質問だと思うのですが、確かに

自分で巻き髪を作る時は、「足し算」の感覚で巻いてることに自分自身でも気づいたのです!

どういうことかというと、

1.まず、毛先をとにかく全部巻く。
2.カールのほしいところ(中間なのか、根元からなのか)に、カールを足していく

ワタシのようにドが付くほどの直毛の方は、手順1でもうだいぶ雰囲気が変わってくるので、忙しい日や毛先だけまとめたいっていう時にはここで終わりにしてしまう日も多々あります。

営業がある日やちょっとオシャレしたい日なんかは、中間や根元にカールを足していくイメージで、巻いています。

平巻きにするのかミックスにするのか、片方リバース巻きの片方フォワード巻きにするのか、それはその日の気分で( ^ω^ )

他の人から見ればその違いはわからないかもしれないんですが、それは自分の中の楽しみということで、、笑

と、いうことで

アイロンを使っての巻き髪は、足し算で考えていただくといいと思います( ^ω^ )

コツは、とりあえず毛先をまず巻いてしまう、ということです!

次回は、実際に巻き方の手順を載せてみたいと思います!

桃香でした♪


 


いつかの

お客様です!!


半年分くらい伸びてたカラーを全体12levelアッシュにしました!!
もともと黄色く抜けやすいので少し紫が入っていたりします(o^-^o)


お客様に合わせてカラーも2種類~3種類くらい混ぜますよ!
それ以上混ぜると色は濁ってくるのでベストは2~3種類ですね!
単品でももちろん使います!


ちゃんと皆様の髪を見ながら選びますので、是非ご来店下さい!


ガイアは年中無休で火曜日も営業しております。
24時間対応のネット予約はこちら。
http://gaiasalon.net/

4月以降、ガイアでは土日限定で美容学生の方をフロントのバイトとして採用したいと考えています。

詳細は是非ご連絡下さい。
info@gaiasalon.net

ご連絡お待ちしております。


初めてのツーブロック講座

『定番』になったツーブロック。





ですが、、、






・学校の規則で禁止だった

・バイトでいい顔されないからやらなかった

・地味キャラの俺がやったらいじられそうでやってなかった







etc.......





これからチャレンジを考えている方へ!!!






今回の大助ブログでは



・刈り上げなし・12㍉・3㍉





それぞれのツーブロックスタイルから、
自分に適したツーブロックを探すお手伝いをしたいと思います。





刈り上げない

このスタイルもツーブロックなんです。
膨らみやすさを抑え、中の髪は3cm〜4cm,
上から被ってくる髪は12cm
中の髪が2cm以上だとツーブロックのスタイルに見えにくいですが、
立派なツーブロックでして、沢山すいてもこのような仕上がりになりません。





12㍉


このスタイルは耳より前が12ミリに、こめかみまでツーブロックのスタイルです。
刈り上げ部分がそれほど短くないのですっきりしているのに馴染んでいます。
ツーブロックには見えますがコントラストが薄いのでインパクトは小さいです。






3㍉

このスタイルは耳よりも前が3ミリにこめかみまで2ブロックのスタイルです。
インパクトが強くはっきりと分かるツーブロックですね。
スッキリした印象は出ますが職場によっては注意が必要かもしれません。




バリカンを入れる際には


15mm
12mm
9mm
6mm
4mm
3mm
2mm
1,7mm
1,4mm
1,1mm
0,8mm


の10段階で調節が可能です。



お客様自身のカットされる周期(間隔)によってもオススメは変わってきます。



周期が2ヶ月を超える方は、

9mm以上に設定して切り口をセリングでぼかす事がおすすめです!!






又、刈り上げ部分をご家庭で何時も短くキープしたい方の必需品はこちらです。



髪の毛を分けとるダッカール



必要な部分を切ってしまわないようにしっかりと分けとりましょう。





バリカン

この商品を使ったことはないのですが角度が替えられてご自宅で使いいやすいのではないかと思います。
たくさん使うものなので、切り残しとかが少ない商品。
価格で言えば5000円以上するものの購入をオススメいたします。




それでは皆さんよいツーブロックライフをお楽しみください。



P・S
ガイアでは土日のみ、美容学生のフロントのバイトをぼしゅうしております。
時給・シフト何でもご相談ください。


http://info@gaiasalon.net

まで、お気軽に連絡ください。



初めてのツーブロック講座の続きを読む

<<前のページへ12

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

このページのトップへ